みなさん、こんにちは!

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、何とかフルマラソンを完走(完歩?)しました。

無事に完走しなかったんじゃないか?と万が一気にかけてくれていた方がいらっしゃいましたら嬉しいかぎりです!(笑)

それにしても2年連続の雨となった静岡マラソン、去年は沿道で少し応援しましたが噂通りの苦行マラソンでした。

スタート時は小雨でしたが徐々に雨が強くなり、それにともなって気温も下がり・・・

前半で膝に痛みが出て、ラスト10キロはほとんど歩いたり走ったり歩いたりと気力だけでゴールを目指しました。

40キロ地点で家族が応援してくれていたので笑顔で走り抜ける予定が・・・

めっちゃ歩いてますね~

顔色も悪いです(笑)←どうも低体温症だったみたいです(^_^;)

そんなこんなの42.195キロでしたが、ゴールした瞬間は達成感を味わうことができました。

沿道でのボランティアや応援してくれる地元の方々の声援や、ハイタッチには物凄く勇気と元気をいただきました。

本当に感謝しかありません。

また来年も挑戦しようと心に決めました!!

 

また仕事関係もUPしていきますので宜しくお願いします!m(__)m

 

Posted by kageyamamokuzai on 木曜日 3月 19, 2015 Under お知らせ, 未分類 Tags : | add comments

大好評の当社オリジナルイベント、『森のまるごと1日体験5th』の開催日が決定しました!

 

前回は悪天候で中止になってしまいましたが、4月後半、温かくなった新緑の富士山麓で1日森と木材で遊びませんか?ご家族で楽しめる企画を沢山考えていますので、お気軽にご参加下さい!

 

日時:平成27年4月25日(土)9:30~15:00

場所:影山木材富士工場(富士市大淵7815-2)

参加費:大人1000円 子供500円

人数:先着50名様

お申し込み、問い合わせ→ 0545-35-4166(富士工場、小山まで)

 

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 2月 27, 2015 Under お知らせ, 未分類 Tags : | add comments

今週末、フルマラソン初挑戦の楮原です。

皆さん、こんにちは!

以前より興味のあったフルマラソン、ついにエントリーしてしまいました。

地元での開催となる静岡マラソンです。

昨年末はハーフを走り切れたので今回も完走目指して頑張ります!

*こちらの写真は元オリンピック日本代表の尾崎好美さんと

(今回も走り終わってからこんな笑顔でいたいです)

 

 

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 2月 24, 2015 Under お知らせ, 未分類 Tags : | add comments

木材と筆文字のコラボ、新作です(笑)

とある静岡市内の社長さんの名刺に書かれていた文字、「夢しか叶わない」に感動し、妻に書いてもらいました。

非常に力強い言葉ですよね!

 

皆さんには『夢』ってありますか??

 

 

横書きはこちら

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 2月 16, 2015 Under お知らせ, 未分類 Tags : | add comments

みなさん、こんにちは!

昨日、取引業者さんから「HPのブログ見ましたよ!子供さんいるんですね~」

と言われまだまだ父親としての雰囲気ゼロなんだなと実感した楮原です(^_^;)

そして大変長らく更新を滞っていたことを反省し、パソコンと向き合っています。

 

静岡市で住宅を建てられる方に大きな味方となっている「柱プレゼント事業」ですが、今年度も11月までで予算に達してしまいました。

住宅着工数が低迷する中、地元の木材を利用する工務店さんの受注が安定しているのかな?というふうに私は感じています。

地元密着の工務店さんが地元の材料で建築するというのは非常に理にかなっています。

適材適所で外国からの輸入材を利用することはもちろん大事ですが、在来工法であれば出来れば桧・杉で建てていただきたい!・・・と思っています。

街中で黄色いのぼりが足場にかかっていたら地元の製材工場で製品となった材料が使われている住宅です。

来年度は予算が増えるのではないかという情報も・・・

ぜひ地元の桧・杉での建築をご検討ください!!

 

こちらの現場は施工エリアが静岡県中部がメインのダイバホーム㈱様です。

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 水曜日 1月 21, 2015 Under お知らせ, 住まいの納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

11月8日(土)、横浜の浩英建設㈱様の木魂祭が開催されました。

富士見峠は今が紅葉シーズンで、山が賑やかに色づいていました。

 

 

 

お施主様に立木を選んでいただきました。これから何十年にも渡って生活を共にする大黒柱になる木です。しっかりと抱きしめて、感触を肌身に焼き付けて下さいね。

 

 

伐採したら日付とお名前をサインしていただきます。辺りは桧の鮮烈な香りに包まれて、とても清々しい気分になります。この日の記念に根っこ部分の輪切りをお持ち帰りいただいてもいいですね。

 

 

年輪の数を数えてみました。この木は96年生でしたよ。

 

 

この日、伐った木は弊社で製材・乾燥、そしてプレカットの後、構造用木材と一緒にお施主様の建設現場へ搬入いたします。

 

 

 

 

 

「木魂祭」は、工務店さまと影山木材がお客様にお届けする、最高の贈り物です。

大木伐採の瞬間は、家づくりというストーリーの1ページとして、お客様の脳裏にいつまでも焼き付いていることでしょう。

 

 

 

木魂祭を体験したい。

見学してみたい。

という方は、お気軽にこちらまで→hikgym@kagemoku.co.jp

 

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 11月 10, 2014 Under イベント, ツアー, 木魂祭 Tags : | add comments

大好評をいただいております「森のまるごと1日体験」を11月29日(土)に開催します。

このイベントも今回で5回目。リピーターも増加中です。

 

晩秋の爽やかな空気の中、富士山麓で1日、森と木材で遊びませんか?

 

 

前回の様子はこちらでご覧ください。

「森のまるごと1日体験 4th」

http://kagemoku.co.jp/blog/?p=979

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 10月 27, 2014 Under お知らせ, イベント, ツアー Tags : | add comments

10月4日(土) この秋になって4回目の木魂祭を開催しました。9月にも3回開催させていただきましたが、残念ながら私(影山)が参加できず、弊社スタッフで対応させていただきました。

今回は初めての場所での木魂祭です。山林をご提供いただいたのは、「森のくまさん」こと遠藤さまです。

遠藤さんのご自宅周辺の山林で、よく手入れがされていてご覧のように下草がいっぱい生えています。こんなところの木を伐らせてもらえてお施主様は本当にラッキーではないでしょうか。

 

 

 

「木魂祭」は、工務店さまと影山木材がお客様にお届けする、最高の贈り物です。

大木伐採の瞬間は、家づくりというストーリーの1ページとして、お客様の脳裏にいつまでも焼き付いていることでしょう。

 

 

 

木魂祭を体験したい。

見学してみたい。

という方は、お気軽にこちらまで→hikgym@kagemoku.co.jp

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 10月 7, 2014 Under お知らせ, イベント, ツアー, 木魂祭 Tags : | add comments

この度ご縁がありまして、静岡県発注の公共工事の木材を納入させて頂くことになりました。
木造平屋40坪ほどの建物で、市民農園の管理棟だそうです。

ごく普通の在来軸組なのですが、機械プレカットで加工できない部分がたいへん多く、当社の辰起工場で社員の栗原大工が手加工をしています。

 

 


 

 

中でも厄介なのは火打梁です。「傾木大入れホゾ差し」が指定されているのですが、これがなかなか手間がかかります。

これが現場でスパッと入ってくれるでしょうか。大工さんの腕に期待します。

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 木曜日 9月 25, 2014 Under お知らせ, 公共建築物納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

こんにちは!
週末は趣味の時間が充実している楮原です。
(妻には感謝感謝でございます)

私の友人が木材でちゃぶ台を作って欲しいとのことで、
弊社腕利きの栗原大工と相談の上このようなものが仕上がりました。

既成の物ではなかなか満足できない、部屋のサイズにピッタリな大きさのものが欲しいという皆様!
ぜひ一度ご相談ください(*^_^*)

やっぱり本物の木材で仕上がった家具は良いですよ~
間もなく嫁入りなので、少し寂しい気分・・・(笑)

先週お子様が産まれたということもあり、子育て応援価格にてご提供させていただきます☆
ぜひお子様には“ホンモノ”を知る男になってもらいたいと思います。

Posted by kageyamamokuzai on 木曜日 6月 26, 2014 Under お知らせ, 納材事例 Tags : | add comments