『戦場カメラマン 渡部陽一 写真展』 に 行ってきました。

渡部陽一さんは 富士市出身で 観光親善大使ということもあり

地元で 戦地の写真を初披露して下さいました。

機関銃をもった子ども。

病気に苦しむ子ども。

兵士と笑顔で接する子ども。

必死で働く子ども。

なんとも 言えない気持ちになりました。

世界中の子どもが 安心して暮らせる世の中になって欲しいと思いました。

Posted by kageyamamokuzai on 木曜日 8月 29, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

 

山梨県大月市にある 『猿橋』 を 見てきました。

猿橋は 日本三奇橋の1つです。

長さ31m 幅3.3m。

谷が31mと深く 橋脚がたてられないため 両岸から張り出した 四層のはね木によって

橋を支えています。

はね木に屋根がついていて とても立派な橋でした。

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 8月 19, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

ロゼシアターで さかなクンの講演会があり 行ってきました。

話しながらジャンプ! ギョ ギョ~を連発!

ハイテンションで テレビでみる そのままの方でした(笑)

地元 駿河湾の事も話してくれて とても楽しい時間でした。

 

富士の 市の花は バラ。

市民文化会館は 『ロゼシアター』 といいます。

バラの劇場・・・・・素敵なネーミングですよね。

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 8月 5, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

7月27日(土)、浩英建設さまの井村さま邸が上棟になりました。

井村さまは5月17日に弊社横沢山林にて「木魂祭」を開催しています。

 

 

 

 

そして今日は上棟日。

切妻の三角屋根で、とても力強い印象の家ですね。

 

 

 

浩英建設さまでは、今時珍しくなった無垢の桧の野地板をご採用いただいています。合板に比べると施工手間は少々掛りますが、板材そのものは安いものですし、何より耐久性能の面で安心感がとてもあります。ぜひ多くの工務店でご利用いただきたいものです。

 

 

四隅の柱と大黒柱に米、塩、お神酒を奉げてこれからの工事の無事を祈ります。

 

木魂祭の大黒柱にもお参りしていただきました。

 

 

 

完成までの数か月、住宅建設をお楽しみください!

 

 

 

 

 

帰りの車内から見た光景。

あなたなら、どちらの家に住みたいですか?

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 8月 2, 2013 Under 住まいの納材事例, 木魂祭, 納材事例 Tags : | add comments