平成25年4月27日(土)ゴールデンウィーク初日に、影山木材のオリジナルイベント『森のまるごと1日体験2nd』を開催しました。

今回は情報誌で告知したのみで参加者の公募は行わなかったのですが、開催2ヶ月前くらいから参加申し込みがありもともとの募集人員は30名だったのですが開催1ケ月前には定員を超え、最終的には50名様ものご参加をいただいて開催することになりました。

 

天気予報によると上々の天候が予想されましたが、いざ当日になってみると完全なる快晴微風。これ以上ない天候で、100%全開の富士山がお客様を迎えてくれました。

 

 

 

工場内の食事及びミニ講座会場は準備万端です。

 

 

木魂祭の展示スペース。これまでで最大級の大黒柱を展示しました。ちなみに現時点で6m380×380の大黒柱です。

 

 

 

工場前の国道469号線は、休日は行楽に向かう車の通行が多いです。

 

 

お客様の到着です。こちらのお客様は横浜からバスをチャーターしてご来場下さいました。

 

 

開会までしばしの休息。丸太と桧の角材でベンチを作りました。

 

 

開会のご挨拶。つかみはオッケーですか?(笑) 今日1日のスケジュールと、注意事項を伝達しました。

 

 

開会式の後、早速工場裏手の山林へ。最初は林業・間伐体験からです。

 

 

 

林業についてレクチャーした後、まずはデモンストレーションで1本伐採しました。

 

 

倒れた木の周りにあつまり、みなさんたいへん興味深いようでした。そして辺りに漂う鮮烈な桧の香り。伐りたての桧の香りに、とても感動しておられました。

 

 

この木は何年でここまで育ったのかな~?

 

 

 

次は間伐体験。この木をみんなで伐っちゃおう。

 

 

ロープを引っ張って木を倒すよ~。

 

 

木を伐ると空が見えます。これで林に光が差し込み、下草が地面を覆って大切な土を守ってくれます。

 

 

お次は丸太切り競争。よ~い、スタート!

 

 

これくらいの太さの丸太でも、手で切るとけっこう疲れます。あと半分だ、頑張れ~!

 

 

自分で全部切ったよ!

 

 

切ったばかりの丸太は、桧の良い香り~。

 

 

横ではチェンソー体験。チェンソーはみなさんの想像よりは重いようでした。おっかなびっくりですが、みなさん無事に丸太が切れました。チェンソーは基本を守って使えば、安全に作業することができます。

 

 

切ったばかりの丸太と、林地に転がって白太が腐っている丸太を利用して、赤身と白太の特性について説明。丈夫で長持ちする家を作るには、赤身と白太の両方を上手に組み合わせて使う必要があります。

 

 

これにて午前の部終了。そしてお楽しみの昼食の時間です。

献立は鹿のお肉のバーベキューに豚汁とおむすびです。それにこの時期いちばんのご馳走は、採れたての新茶と富士山の地下水でいれたお茶をご堪能いただきました。

 

 

食後はチップの山へGO! 子供たちは本当にこのチップの山が大好きですね!!

 

 

午後の部、スタート。リングバーカーで丸太の皮がどんどん剥かれていくのを見学。スピードが早くて驚いていたようでした。

 

 

お次は製材体験。本物の製材機を使って、丸太を製材して角材にしちゃいます。

上手に挽けるかな?

 

 

 

そして、最後のプログラム。ミニ講座です。

日本の森林と世界の森林について熱く語り、国産の木材を使う事を力説いたしました。

 

 

 

これにて終了~。お土産は桧の香りプンプン、影山木材刻印入りの小さなまな板と、柱の側板から作った環境にやさしい割り箸です。

 

 

 

 

今回のイベントは社員だけでなく協力業者さまのおチカラもお借りして、成功裡に終わることができました。今後も影山木材では顧客サービスの一貫として、また地域社会と林業木材業界への貢献のため、イベントを定期的に開催してまいります。

特に工務店様には受注活動の一環として、またOB客へのサービスとして当社のイベントをご利用いただいて好評を得ております。

 

次回イベントもこのブログと情報誌にて告知してまいりますので、どうぞお楽しみに!

Posted by kageyamamokuzai on 日曜日 4月 28, 2013 Under イベント, ツアー Tags : | add comments

弊社で納材し、㈲シバタ建設さまの施工によるcafeが4月13日(土)にオープンしました。

お店の名前は boop-oop-a-doop(ブプッピドゥ―)、とてもじゃないけど私には読めません。(汗)

由来はこちら。

 

お店のコンセプトはアーリーアメリカン。

弊社で納材した新品の木材にエイジング加工を施してから施工しています。

納入したのは杉ですが、もはや樹種すら判別できなくなっています。

よく見ると、何度も削ったり塗装したり傷をつけたり・・・、苦労の跡がうかがえます。

 

 

この角材も、納材時は丸みの無い90角だったのですが、随分と細くなって丸身もついて・・・。(笑)

 

 

店内はオーナーお気に入りのインテリアで、とても良い感じです。

コーヒーをいただきましたが、美味しかったですよ。

今度はランチを食べに行ってみます。

 

 

boop-oop-a-doop(ブプッピドゥ―)

場所:静岡市駿河区敷地1丁目28-10
TEL:054-237-6088
営業時間:平日 10:00~16:30
週末 10:00~16:30  18:00~22:00
定休日:毎週火曜日

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 4月 15, 2013 Under 住まいの納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

昨日の 『秘密のケンミンSHOW』 静岡県富士市の秘密でした。

「秘密なんて ないない」と 見ていたのですが ビックリ!!!!!

『味付けがんも』が 富士地区だけの食べ物だったとは 知りませんでした。

子どものころから がんもは こげ茶色で甘いものというのが当たり前でした。

買ってきて画像を と思ったのですが お店はすごいことになっているようです。

予約しようと電話をしてみましたが 出てもらえませんでした。

しばらくの間 がんもは手に入らないと思います・・・・・残念!!!

また 落ち着いてから ブログに載せますね。

 

富士工場周辺も 春がやって来ました。

桧の林の中で ミツマタが咲き 事務所の隣に 今年も四つ葉のクローバーを見つけました!!!

皆様にも 幸運が訪れますように・・・

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 4月 12, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

当社が木材を供給する「ヴィンテージハウス」モデルハウスを、小塚建設さまが上棟されました。

このモデルハウスを起点にして、受注が伸びて行くことを期待しております!

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 4月 9, 2013 Under 住まいの納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

4月6日(土) 弊社富士工場前山林におきまして、東日本ハウスさまの木魂祭を開催いたしました。

当日は天気予報がとても悪く一時は中止も考えなくてはいけないかと思いましたが、当日は午前中までは風雨ともまったく問題なく、無事に開催することができました。

 

林地でのレクチャー。

森林の機能や仕組み、林業や製材業の役割についてお話ししました。

 

本日の伐採人は社長の私が務めました。

安全に十分な注意を払って、慎重に伐らせていただきました。

 

無事に伐採完了。

お施主さまにサインをしていただきます。

 

『木魂祭』は、お施主さまと工務店さまを強い絆で結びつけ、そして住宅建設という物語の1ページを飾らせていただきます。
この日伐採された木は、影山木材の工場で製材・乾燥され、お施主さまとは建築現場で大黒柱として再会していただきます。

 

昼食後に弊社富士工場をご見学いただきました。

原木がどんどん消費されていくのに、みなさん驚きの様子でした。

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 日曜日 4月 7, 2013 Under 木魂祭 Tags : | add comments

先ごろこのブログ上で告知しました弊社オリジナルイベント、

「森のまるごと1日体験2nd」

は、お陰様をもちましてお申込みが定員いっぱいととなりましたので、

募集を終了させていただきます。

 

今回、お申込みが遅れてしまった皆さま、申し訳ございません。

またの機会を必ず用意しますので、しばらくのご辛抱をお願いします。

Posted by kageyamamokuzai on 日曜日 4月 7, 2013 Under お知らせ, イベント, ツアー Tags : | add comments

フェルメールの絵を 静岡市で見てきました。

左側の窓から 優しい光が部屋に差し込む構図。

光の陰影が美しく 魅力的で 素晴らしい作品でした。

有名な作品に 『真珠の耳飾りの少女』がありますが 頭にまいたターバンの青。

フェルメールブルーと呼ばれる ウルトラマリンです。

鉱石のラピスラズリを原料とした絵の具ですが 17世紀ごろは 金よりも貴重なものだったそうです。

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 4月 5, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

去る3月23日(土)、新しい木魂祭ファミリー工務店が誕生しました。

沼津市の株式会社浅田建設さまです。

場所は富士宮市のふもとっぱら。

いつものように森林、林業、そして木材について、お話しさせていただきました。

その上でじっくりと立木を選定。

大黒柱となり、一生を共に暮らしていく木をお選びいただきました。

 

 

お神酒、塩、米を奉げて清め、そして伐採します。

 

 

木は轟音と共に倒れその生涯を閉じますが、同時に大黒柱としての使命を負って新たに蘇ります。

 

 

 

影山木材では、木魂祭を通じて住宅を新築されるお施主さまと、施工する工務店さまを強い絆で結びつけ、安心安全な木材供給をお約束いたします。

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 4月 2, 2013 Under 木魂祭 Tags : | add comments

おまたせしました!

昨年開催して大好評だったイベント、「森のまるごと1日体験」の第2弾を開催します!

 

開催日:4月27日(土)

場所:影山木材富士工場(静岡県富士市大淵7815-2)

時間:10:00~15:00

参加費:1000円(小学生以下500円)

定員:先着30名様

 

お申し込みはメールにてお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

hikgym@kagemoku.co.jp

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 4月 1, 2013 Under お知らせ, イベント, ツアー Tags : | add comments