11月8日(土)、横浜の浩英建設㈱様の木魂祭が開催されました。

富士見峠は今が紅葉シーズンで、山が賑やかに色づいていました。

 

 

 

お施主様に立木を選んでいただきました。これから何十年にも渡って生活を共にする大黒柱になる木です。しっかりと抱きしめて、感触を肌身に焼き付けて下さいね。

 

 

伐採したら日付とお名前をサインしていただきます。辺りは桧の鮮烈な香りに包まれて、とても清々しい気分になります。この日の記念に根っこ部分の輪切りをお持ち帰りいただいてもいいですね。

 

 

年輪の数を数えてみました。この木は96年生でしたよ。

 

 

この日、伐った木は弊社で製材・乾燥、そしてプレカットの後、構造用木材と一緒にお施主様の建設現場へ搬入いたします。

 

 

 

 

 

「木魂祭」は、工務店さまと影山木材がお客様にお届けする、最高の贈り物です。

大木伐採の瞬間は、家づくりというストーリーの1ページとして、お客様の脳裏にいつまでも焼き付いていることでしょう。

 

 

 

木魂祭を体験したい。

見学してみたい。

という方は、お気軽にこちらまで→hikgym@kagemoku.co.jp

 

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 11月 10, 2014 Under イベント, ツアー, 木魂祭 Tags : | add comments

大好評をいただいております「森のまるごと1日体験」を11月29日(土)に開催します。

このイベントも今回で5回目。リピーターも増加中です。

 

晩秋の爽やかな空気の中、富士山麓で1日、森と木材で遊びませんか?

 

 

前回の様子はこちらでご覧ください。

「森のまるごと1日体験 4th」

http://kagemoku.co.jp/blog/?p=979

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 10月 27, 2014 Under お知らせ, イベント, ツアー Tags : | add comments

10月4日(土) この秋になって4回目の木魂祭を開催しました。9月にも3回開催させていただきましたが、残念ながら私(影山)が参加できず、弊社スタッフで対応させていただきました。

今回は初めての場所での木魂祭です。山林をご提供いただいたのは、「森のくまさん」こと遠藤さまです。

遠藤さんのご自宅周辺の山林で、よく手入れがされていてご覧のように下草がいっぱい生えています。こんなところの木を伐らせてもらえてお施主様は本当にラッキーではないでしょうか。

 

 

 

「木魂祭」は、工務店さまと影山木材がお客様にお届けする、最高の贈り物です。

大木伐採の瞬間は、家づくりというストーリーの1ページとして、お客様の脳裏にいつまでも焼き付いていることでしょう。

 

 

 

木魂祭を体験したい。

見学してみたい。

という方は、お気軽にこちらまで→hikgym@kagemoku.co.jp

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 10月 7, 2014 Under お知らせ, イベント, ツアー, 木魂祭 Tags : | add comments

4月26日(土)、ゴールデンウィークの初日に、大好評の当社オリジナルイベント「森の丸ごと1日体験」を開催しました。このイベントも今回で4回目になります。今回は参加者はリピーター・初参加入り交じって26名様のご参加をいただきました。当日は快晴無風で絶好のイベント日和でした。

 

最初は工場裏手のヒノキ山林に入って伐採の見学と間伐体験から。当社工場は富士山麓のヒノキ人工林の中にあるので、原木置き場のすぐ脇が山林です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木は何歳だったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は自分たちで切ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープを引っ張って~。 倒れるよ!

みんなで 協力して倒した木だ。

 

 

「丸太切り体験」

重さ500グラムに切ってみよう! 一番近い人には商品があるよ!

切った丸太に名前を書いて、検量しよう。

 

 

 

お楽しみのお昼ごはん。工場の中でいただきます。

鹿肉のバーベキュー。美味しくていつも大評判です。

具だくさんのトン汁とおむすび、〆は静岡の新茶です!

 

 

 

 

ご飯のあとはチップの山へゴー!  楽しいよ!!!

 

 

 

午後は製材の見学と体験から。丸太がアッというまに角材になるのは爽快です。

 

それじゃあこの製材機を使って、製材をしてみよう!

 

上手に製材できたかな?

 

 

木工工作体験。まだまだ盛りだくさんです。

のこぎりで真っ直ぐに切るのは難しい~。

キリで下穴を開けて・・・・。

曲がらないように釘を打ってね~。

 

 

 

最後にちょっとだけ木の事、山の事をお勉強。日本には人工林がたくさんあって、もっともっと沢山使って欲しいのです。

 

 

 

みんなで記念撮影。楽しんでくれたかな~?

 

影山木材では、日頃の感謝への恩返しのためにイベントを開催しております。またお客さま(工務店・流通店)の受注拡大のためにこのイベントをご利用いただき、良い関係を築いていきたいと思っておりますので、ぜひご利用ください。

次回は11月8日(土)を予定しています。お楽しみに!!!

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 5月 5, 2014 Under イベント, ツアー Tags : | add comments

大好評のイベントを、今年もゴールデンウィーク初日に開催します!お気軽にご参加下さい!!!

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 3月 14, 2014 Under イベント, ツアー Tags : | add comments

11月9日(土)、弊社オリジナルイベント「森の丸ごと1日体験3rd」を、富士工場において開催いたしました。

今回もたくさんの工務店とそのお客様、そして一般のお客様もご来場いただき、盛況に開催することができました。

 

 

 

工場裏手の山林で、間伐体験からスタート。富士工場は富士山麓の桧林の中にあるので、丸太置き場の端からそのまま山林へ入ることができます。

まずは「森林」というものを肌で感じていただきます。森林の中に入って目を閉じて五感を研ぎ澄ますと、冷んやりとした空気の中で清々しく力が湧き上がってくるような感覚を覚えます。そして林業についてのミニ講座。皆さん、真剣に聞いてくださいました。

50年生のヒノキの伐採を見学。安全には十分配慮して伐採しますが、チェンソーを使うと瞬く間に斬れてしまいます。

 

 

 

 

 

伐採が終わると、辺りにはヒノキの良い香りが充満します。切り株を触るとしっとりとして少し冷たい感触。生きている木は水分がとても多いことが解ります。

 

みんなで年輪を数えてみました。この木は55歳でしたよ!

 

 

 

お次はノコギリを使って自分たちの手で間伐をしてみました。細い木とはいえ、立っている木を倒すのは大変なことです。交代でノコギリを持って少しづつ切っていきます。

 

 

この木もさっき伐った木と同じで、55歳です。細いのにね。人工林は同じ時に植えるので、一帯にある木は皆同じ年数であるのが普通です。この木も良い香り!

 

 

 

次は丸太切りに挑戦。真っ直ぐにノコギリを動かさないと上手に切れません。でも思ったよりも力は要らないんですよ。

今回はみなさんに500グラムの大きさを狙って切ってもらいました。でも大きさは色々ですね。(笑) 500gに一番近かった人には、後でプレゼントがあるよ!

 

 

大人のみなさんはチェンソー使った丸太切りを体験。チェンソーは正しく使わないと危険です。防護品もしっかりと身に付けていただきました。轟音とともに丸太がアッというまに切れてしまいます。体験してみるととても気持ちがいいものであるのが解ります。

 

お楽しみのお昼ご飯。今回もおかずは鹿のお肉のバーベキューです。アンケートでも驚く程の高評価でした。肉が良いのか、味付けがいいのか、焼き方が上手いのか。きっと全部だな~!(笑)

 

 

お昼ご飯の後は、チップの山へゴー!登ったり滑ったり、楽しいよ!

 

 

午後の最初は製材の見学と体験です。スゴい音をたてて製材機が動いています。

 

 

お客様に製材機を操作していただいて、製材を体験していただきました。かなりのスピードで丸太が角材になっていきます。

 

 

 

この間、子供たちには木工工作をしていただきました。作っているのは「カラコロ木琴」。中にビー玉を入れてクルクル回すと、カランコロン♫と心地良い音がします。こちらも子供たちに大好評でした。

 

 

 

 

 

最後のプログラムは、影山社長によるミニ講座。日本の木、地域の木のことについて学んでいただきました。特に木の香りと木材の乾燥、そして強度と品質について影山木材の取り組みをお伝えしました。乾燥の方法で木材の特性が変わってくるのをご存知ですか?

 

 

最後に閉会式。丸太切りの結果発表をしました。

なんと!驚くべきことに、500グラムぴったり賞がでました!これは本当に驚きです。おめでとうございます!!!

 

 

そしてお土産として参加者全員の皆様に、食卓用の小さなヒノキのまな板と、製材の端材で作った割り箸をお持ち帰りいただきました。(^^)

 

 

 

参加者みんなで記念撮影。今日は富士山がご機嫌ななめで顔を見せてくれないので、製材品をバックに撮りました。(汗)

みんな、楽しかった? 参加してくれてありがとう!

 

 

参加した皆さんにアンケートを書いていただきました。皆さん、大満足に丸を付けてくれました!これは涙が出るほど嬉しい!!!このアンケートは弊社にとって宝物です。

 

影山木材では、今後もイベント「森の丸ごと1日体験」を継続して開催していきます。次回は来年4月、ゴールデンウィークの初日、4月26日(土)を予定しています。どなたでも参加できますので、お気軽にどうぞ!

また工務店さまにはお客様との同行をお薦めしています。顧客サービスの一環として、ぜひご利用ください。

 

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 木曜日 11月 21, 2013 Under イベント, ツアー Tags : | add comments

大好評の弊社オリジナルイベント、「森のまるごと1日体験3rd」を開催します。

3回目を迎えて、内容も更に充実してお迎えいたします!

 

体験あり、勉強あり、グルメあり。

秋の1日を富士山麓でお過ごしください。

ご家族で、お客様連れで、またお一人様でもお気軽にどうぞ!

 

日 付  平成25年11月9日(土)

場 所  影山木材富士工場(静岡県富士市大淵7815-2)

定 員  50名様(先着)

参加費  大人1000円 子供500円

 

スケジュール

9:00~9:30   受付

9:30~9:45   開会式

10:00~11:00 間伐体験

11:00~12:00 丸太切り、チェンソー体験

12:00~13:00 昼食・チップヤードで遊ぼう!

13:00~14:00 製材体験

14:00~14:50 ミニ講座「知っていますか?木の知識」

15:00       解散

 

お申し込み・お問合せは

影山木材富士工場

電話 0545-35-4166

FAX 0545-35-4167

担当:小山

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 10月 8, 2013 Under お知らせ, イベント, ツアー Tags : | add comments

平成25年4月27日(土)ゴールデンウィーク初日に、影山木材のオリジナルイベント『森のまるごと1日体験2nd』を開催しました。

今回は情報誌で告知したのみで参加者の公募は行わなかったのですが、開催2ヶ月前くらいから参加申し込みがありもともとの募集人員は30名だったのですが開催1ケ月前には定員を超え、最終的には50名様ものご参加をいただいて開催することになりました。

 

天気予報によると上々の天候が予想されましたが、いざ当日になってみると完全なる快晴微風。これ以上ない天候で、100%全開の富士山がお客様を迎えてくれました。

 

 

 

工場内の食事及びミニ講座会場は準備万端です。

 

 

木魂祭の展示スペース。これまでで最大級の大黒柱を展示しました。ちなみに現時点で6m380×380の大黒柱です。

 

 

 

工場前の国道469号線は、休日は行楽に向かう車の通行が多いです。

 

 

お客様の到着です。こちらのお客様は横浜からバスをチャーターしてご来場下さいました。

 

 

開会までしばしの休息。丸太と桧の角材でベンチを作りました。

 

 

開会のご挨拶。つかみはオッケーですか?(笑) 今日1日のスケジュールと、注意事項を伝達しました。

 

 

開会式の後、早速工場裏手の山林へ。最初は林業・間伐体験からです。

 

 

 

林業についてレクチャーした後、まずはデモンストレーションで1本伐採しました。

 

 

倒れた木の周りにあつまり、みなさんたいへん興味深いようでした。そして辺りに漂う鮮烈な桧の香り。伐りたての桧の香りに、とても感動しておられました。

 

 

この木は何年でここまで育ったのかな~?

 

 

 

次は間伐体験。この木をみんなで伐っちゃおう。

 

 

ロープを引っ張って木を倒すよ~。

 

 

木を伐ると空が見えます。これで林に光が差し込み、下草が地面を覆って大切な土を守ってくれます。

 

 

お次は丸太切り競争。よ~い、スタート!

 

 

これくらいの太さの丸太でも、手で切るとけっこう疲れます。あと半分だ、頑張れ~!

 

 

自分で全部切ったよ!

 

 

切ったばかりの丸太は、桧の良い香り~。

 

 

横ではチェンソー体験。チェンソーはみなさんの想像よりは重いようでした。おっかなびっくりですが、みなさん無事に丸太が切れました。チェンソーは基本を守って使えば、安全に作業することができます。

 

 

切ったばかりの丸太と、林地に転がって白太が腐っている丸太を利用して、赤身と白太の特性について説明。丈夫で長持ちする家を作るには、赤身と白太の両方を上手に組み合わせて使う必要があります。

 

 

これにて午前の部終了。そしてお楽しみの昼食の時間です。

献立は鹿のお肉のバーベキューに豚汁とおむすびです。それにこの時期いちばんのご馳走は、採れたての新茶と富士山の地下水でいれたお茶をご堪能いただきました。

 

 

食後はチップの山へGO! 子供たちは本当にこのチップの山が大好きですね!!

 

 

午後の部、スタート。リングバーカーで丸太の皮がどんどん剥かれていくのを見学。スピードが早くて驚いていたようでした。

 

 

お次は製材体験。本物の製材機を使って、丸太を製材して角材にしちゃいます。

上手に挽けるかな?

 

 

 

そして、最後のプログラム。ミニ講座です。

日本の森林と世界の森林について熱く語り、国産の木材を使う事を力説いたしました。

 

 

 

これにて終了~。お土産は桧の香りプンプン、影山木材刻印入りの小さなまな板と、柱の側板から作った環境にやさしい割り箸です。

 

 

 

 

今回のイベントは社員だけでなく協力業者さまのおチカラもお借りして、成功裡に終わることができました。今後も影山木材では顧客サービスの一貫として、また地域社会と林業木材業界への貢献のため、イベントを定期的に開催してまいります。

特に工務店様には受注活動の一環として、またOB客へのサービスとして当社のイベントをご利用いただいて好評を得ております。

 

次回イベントもこのブログと情報誌にて告知してまいりますので、どうぞお楽しみに!

Posted by kageyamamokuzai on 日曜日 4月 28, 2013 Under イベント, ツアー Tags : | add comments

先ごろこのブログ上で告知しました弊社オリジナルイベント、

「森のまるごと1日体験2nd」

は、お陰様をもちましてお申込みが定員いっぱいととなりましたので、

募集を終了させていただきます。

 

今回、お申込みが遅れてしまった皆さま、申し訳ございません。

またの機会を必ず用意しますので、しばらくのご辛抱をお願いします。

Posted by kageyamamokuzai on 日曜日 4月 7, 2013 Under お知らせ, イベント, ツアー Tags : | add comments

おまたせしました!

昨年開催して大好評だったイベント、「森のまるごと1日体験」の第2弾を開催します!

 

開催日:4月27日(土)

場所:影山木材富士工場(静岡県富士市大淵7815-2)

時間:10:00~15:00

参加費:1000円(小学生以下500円)

定員:先着30名様

 

お申し込みはメールにてお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

hikgym@kagemoku.co.jp

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 4月 1, 2013 Under お知らせ, イベント, ツアー Tags : | add comments