皆様こんにちは!

体力回復の為、テニスのレッスンに復帰したら二日間筋肉痛で大変だった楮原です。

 

静岡市の柱プレゼント事業が4月より始まっています。

皆様が思っている以上にきちっと検査をしているんです!

第三者の検査が入るので工務店様・お施主様の為にも良いですよね(^O^)

 

静岡市内で住宅を建設される方は、ぜひ静岡市産材をご利用ください(^^)/

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 5月 19, 2014 Under お知らせ, 住まいの納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

こんにちは!

上棟日初日にぎっくり腰をした楮原です(^_^;)

いつまでたっても藤枝助産院の現場の様子が更新されず、全国の気になっている皆様(笑)、申し訳ありませんでした。

 

上棟日、この日はレッカー2台・大工さん20名というまさに男祭りのような一日でした。

上棟式と地元の方へのお餅まきでは多くの笑顔があふれていました。

ハイライトではありますが、写真をご覧ください!!

 

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 5月 16, 2014 Under お知らせ, 納材事例 Tags : | add comments

4月26日(土)、ゴールデンウィークの初日に、大好評の当社オリジナルイベント「森の丸ごと1日体験」を開催しました。このイベントも今回で4回目になります。今回は参加者はリピーター・初参加入り交じって26名様のご参加をいただきました。当日は快晴無風で絶好のイベント日和でした。

 

最初は工場裏手のヒノキ山林に入って伐採の見学と間伐体験から。当社工場は富士山麓のヒノキ人工林の中にあるので、原木置き場のすぐ脇が山林です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木は何歳だったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は自分たちで切ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープを引っ張って~。 倒れるよ!

みんなで 協力して倒した木だ。

 

 

「丸太切り体験」

重さ500グラムに切ってみよう! 一番近い人には商品があるよ!

切った丸太に名前を書いて、検量しよう。

 

 

 

お楽しみのお昼ごはん。工場の中でいただきます。

鹿肉のバーベキュー。美味しくていつも大評判です。

具だくさんのトン汁とおむすび、〆は静岡の新茶です!

 

 

 

 

ご飯のあとはチップの山へゴー!  楽しいよ!!!

 

 

 

午後は製材の見学と体験から。丸太がアッというまに角材になるのは爽快です。

 

それじゃあこの製材機を使って、製材をしてみよう!

 

上手に製材できたかな?

 

 

木工工作体験。まだまだ盛りだくさんです。

のこぎりで真っ直ぐに切るのは難しい~。

キリで下穴を開けて・・・・。

曲がらないように釘を打ってね~。

 

 

 

最後にちょっとだけ木の事、山の事をお勉強。日本には人工林がたくさんあって、もっともっと沢山使って欲しいのです。

 

 

 

みんなで記念撮影。楽しんでくれたかな~?

 

影山木材では、日頃の感謝への恩返しのためにイベントを開催しております。またお客さま(工務店・流通店)の受注拡大のためにこのイベントをご利用いただき、良い関係を築いていきたいと思っておりますので、ぜひご利用ください。

次回は11月8日(土)を予定しています。お楽しみに!!!

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 5月 5, 2014 Under イベント, ツアー Tags : | add comments