大淵地区には 市立図書館の分室があります。

私は図書館が大好きで よく利用します。

富士市で 今 一番人気は 『夢幻花 東野圭吾/著』 です。

4月下旬に予約して 7月上旬に やっと借りることが出来ました。

ちなみに 利用集中資料でも 1~4位が東野圭吾さん。

ベスト10のうち 7冊が東野作品です。

映画やドラマにも なっていますよね。

全ての現象には 必ず理由がある。 私の頭の中に 天才物理学者が・・・(笑)

 

Posted by kageyamamokuzai on 水曜日 7月 17, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

7月11日(木)、横浜市の浩英建設さまの木魂祭を開催しました。

場所は静岡市葵区の弊社横沢山林です。

この日は梅雨明けの直後で平地ではとても暑い1日でしたが、横沢山林は標高が930mあるため、とても心地よい爽やかな風が吹き渡っていました。

 

途中渋滞もなく、順調に来たため時間に余裕があり、良い気候も手伝ってとてもゆったりとした時間を楽しみました。冬場は寒すぎたり雪が降ったりして、それはそれでとても印象に残る木魂祭になるのですが、今回のように素晴らしくくつろげる木魂祭もいいですね!

 

今回もとても素晴らしい木を選んで頂きました。

 

伐採後に根本にサインをしていただきます。

 

伐採後に年輪を数えていただきました。こちらの木は95~100年生くらいですね。

 

 

この木がお施主さまの家を、そしてご家族の生活を支えてまいります。

 

 

『木魂祭』は、お施主さまと工務店さまを強い絆で結びつけ、そして住宅建設という物語の1ページを飾らせていただきます。この日伐採された木は、影山木材の工場で製材・乾燥され、お施主さまとは建築現場で大黒柱として再会していただきます。

 

木魂祭を体験したい。
見学してみたい。
という方は、お気軽にこちらまで→hikgym@kagemoku.co.jp

 

Posted by kageyamamokuzai on 日曜日 7月 14, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

6月22日(土)、弊社お取引先のエコフィールド㈱さまが「木魂祭」を開催されました。

場所は静岡市清水区布沢。興津川の上流にあたります。

当日は梅雨の真っただ中で、前日まで雨が降り続き天候が心配されましたが、開催日当日はなかなかに良い天気で、木魂祭を開催することができました。

今回開催した場所は、林地のすぐ傍が眺望の利く茶畑で、山の向こうには富士山、そして遥か下方には清水港・駿河湾・そして伊豆半島まで見えるという、たいへんに素晴らしいロケーションでした。

 

今回おいで下さったお客様は、建設予定の2組さま、検討中の2組さま、そして建設中の1組さまで、2本の木を伐採することになっています。

 

仲良く並んで、この2本の木をお選びいただきました。

お選びいただくまでには、弊社社長の影山から、森林の事、林業の事、木材の事などをお話し申し上げ、お客様の木に対するご理解をより一層確かなものにして差し上げます。

 

そして、全員で自然の恵みに感謝し、新築工事の安全とご家族の幸せをお祈りしました。

 

 

伐採された木は大黒柱となり、お施主さまご家族の一生を見守ってまいります。

 

この模様はエコフィールドさまのスタッフダイアリーでも紹介されています。

http://emunoie.com/co_diary/article/Xpq20130623184425-139.html

http://emunoie.com/co_diary/article/YvH20130622200110-119.html

http://emunoie.com/co_diary/article/iSg20130622195003-137.html

http://emunoie.com/co_diary/article/CUj20130622195651-73.html

 

 

「木魂祭」は、工務店さまと影山木材がお客様にお届けする、最高の贈り物です。
大木伐採の瞬間は、家づくりというストーリーの位置ページとして、お客様の脳裏にいつまでも焼き付いていることでしょう。

木魂祭を体験したい。
見学してみたい。
という方は、お気軽にこちらまで→hikgym@kagemoku.co.jp

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 7月 9, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

『闇』 ではなく 『白』 です。

富士工場は 標高616m。

下界との温度差で あっという間に 霧に包まれます。

視界 10mあるかな? 前も後ろも見えない状態で 会社に来ました。

大雨洪水警報が発令され 雨もひどかったので 長靴の出番です。

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 7月 5, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

初めて見ました!!!!!

五つ葉のクローバーです。

よく見ると 五つ葉の周りには 四つ葉がいくつもありました。

五つ葉のクローバーは ゴールド・クローバーと言われ 経済的繁栄 財運をもたらす

大幸運のクローバーのようです。

私の将来は 安泰です(笑)

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 7月 1, 2013 Under 未分類 Tags : | add comments

弊社では業界に先駆けて、木材の人工乾燥に取り組んできました。最初に当時の本社工場に低温除湿木材乾燥機を設備したのは、かれこれ30年前の事になります。以来、主に桧管柱の人工乾燥材を供給し続け、現在に至っております。

 

こちらは当社富士工場で20年使用してきた、中温蒸気式の乾燥機です。これまで良く働いてくれましたが、さすがに老朽化が激しく、この度全機を更新することになりました。

 

これまで私たちの仕事と生活を支えて来てくれたことに感謝し、また新しい乾燥機の設置工事の安全を祈願して、工場スタッフ一同でお参りいたしました。

工事期間は約1ケ月。来月には新しい乾燥機が稼働します。

 

 

この更新で、当社富士工場の乾燥設備は、これまでの中温25㎥×4基から、中温50㎥×2基+高温50㎥×1基になります。

これまで以上に安定した品質と数量の人工乾燥材を納入してまいります。

 

 

 

また今日は、富士山の山開きの日です。今年は世界遺産に登録されたので、きっと大勢の登山者が訪れるのでしょうね。

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 7月 1, 2013 Under お知らせ Tags : | add comments