この度ご縁がありまして、静岡県発注の公共工事の木材を納入させて頂くことになりました。
木造平屋40坪ほどの建物で、市民農園の管理棟だそうです。

ごく普通の在来軸組なのですが、機械プレカットで加工できない部分がたいへん多く、当社の辰起工場で社員の栗原大工が手加工をしています。

 

 


 

 

中でも厄介なのは火打梁です。「傾木大入れホゾ差し」が指定されているのですが、これがなかなか手間がかかります。

これが現場でスパッと入ってくれるでしょうか。大工さんの腕に期待します。

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 木曜日 9月 25, 2014 Under お知らせ, 公共建築物納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

皆様こんにちは!

体力回復の為、テニスのレッスンに復帰したら二日間筋肉痛で大変だった楮原です。

 

静岡市の柱プレゼント事業が4月より始まっています。

皆様が思っている以上にきちっと検査をしているんです!

第三者の検査が入るので工務店様・お施主様の為にも良いですよね(^O^)

 

静岡市内で住宅を建設される方は、ぜひ静岡市産材をご利用ください(^^)/

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 5月 19, 2014 Under お知らせ, 住まいの納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

こんにちは!

上棟日初日にぎっくり腰をした楮原です(^_^;)

いつまでたっても藤枝助産院の現場の様子が更新されず、全国の気になっている皆様(笑)、申し訳ありませんでした。

 

上棟日、この日はレッカー2台・大工さん20名というまさに男祭りのような一日でした。

上棟式と地元の方へのお餅まきでは多くの笑顔があふれていました。

ハイライトではありますが、写真をご覧ください!!

 

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 5月 16, 2014 Under お知らせ, 納材事例 Tags : | add comments

藤枝市高洲で現場が進行中の【藤枝第一助産院様】の現場です。

1F面積が444.28㎡(134.12坪)あるので

基礎も巨大です。

端から端で大声でも会話が出来る距離ではありません。

 

私たちが製材加工させていただいた静岡県産の檜を使用した木造軸組み工法の上棟が

来週水曜日から始まります。

延べ691.18㎡(208.64坪)です。

なんと総材積が100立米を超えます!

ちなみに土台廻りだけで4tトラック1台分の材料でした。

 

4/8(火)の午後4時から近隣の皆様を対象とした餅まきが行われるそうです。

ぜひ、ご近所の皆様はお子様連れでお越しください!

もちろん無料です!!

 

無事上棟が終わるまで、ドキドキして眠れないと思いながらもしっかり寝ている営業の楮原でした!

【施工:株式会社創造舎様

Posted by kageyamamokuzai on 土曜日 3月 29, 2014 Under お知らせ, 納材事例 Tags : | add comments

7月27日(土)、浩英建設さまの井村さま邸が上棟になりました。

井村さまは5月17日に弊社横沢山林にて「木魂祭」を開催しています。

 

 

 

 

そして今日は上棟日。

切妻の三角屋根で、とても力強い印象の家ですね。

 

 

 

浩英建設さまでは、今時珍しくなった無垢の桧の野地板をご採用いただいています。合板に比べると施工手間は少々掛りますが、板材そのものは安いものですし、何より耐久性能の面で安心感がとてもあります。ぜひ多くの工務店でご利用いただきたいものです。

 

 

四隅の柱と大黒柱に米、塩、お神酒を奉げてこれからの工事の無事を祈ります。

 

木魂祭の大黒柱にもお参りしていただきました。

 

 

 

完成までの数か月、住宅建設をお楽しみください!

 

 

 

 

 

帰りの車内から見た光景。

あなたなら、どちらの家に住みたいですか?

 

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 金曜日 8月 2, 2013 Under 住まいの納材事例, 木魂祭, 納材事例 Tags : | add comments

昨年、12月9日に弊社横沢山林で木魂祭を行った、浩英建設さまの高坂さま邸が上棟を迎えました。http://www.koueikensetsu.co.jp/

http://kagemoku.co.jp/blog/?p=302

 

 

梅雨の最中で天候が心配されましたが、丁度梅雨の中休みに当って、順調に上棟しました。現場へお届けする木材に一部不足があるというハプニングがあり、急遽私がトラックで現場へ急行しましたが、夕方までには棟上げできました。

 

 

浩英建設さまの上棟式は、いつもとても楽しく参加させていただいております。「木造住宅音頭」って知ってますか?

ご存知なわけないですよね・・・。(笑)

私の父親(影山弥太郎)が、即興で作ったものなのですが、浩英建設さまの上棟式では東京音頭の節に合せて、毎回唄います。そして最後に万歳三唱。亡き父親を思い出します。

 

お施主さまの高坂さまは、木魂祭だけでなく、4月27日に開催した「森のまるごと1日体験2nd」にもご参加くださり、当社のことをとてもよくご理解いただいております。今回も大歓迎をして下さいましたし、ハプニングがあったにもかかわらず、とても前向きにとらえて下さって助かりました。

こんなご縁を頂けるのも浩英建設さまのお陰です。今後ご期待に沿えるよう、ますます充実した木材納入ができるよう努力してまいります。

 

 

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 6月 25, 2013 Under 住まいの納材事例, 木魂祭, 納材事例 Tags : | add comments

弊社で納材し、㈲シバタ建設さまの施工によるcafeが4月13日(土)にオープンしました。

お店の名前は boop-oop-a-doop(ブプッピドゥ―)、とてもじゃないけど私には読めません。(汗)

由来はこちら。

 

お店のコンセプトはアーリーアメリカン。

弊社で納材した新品の木材にエイジング加工を施してから施工しています。

納入したのは杉ですが、もはや樹種すら判別できなくなっています。

よく見ると、何度も削ったり塗装したり傷をつけたり・・・、苦労の跡がうかがえます。

 

 

この角材も、納材時は丸みの無い90角だったのですが、随分と細くなって丸身もついて・・・。(笑)

 

 

店内はオーナーお気に入りのインテリアで、とても良い感じです。

コーヒーをいただきましたが、美味しかったですよ。

今度はランチを食べに行ってみます。

 

 

boop-oop-a-doop(ブプッピドゥ―)

場所:静岡市駿河区敷地1丁目28-10
TEL:054-237-6088
営業時間:平日 10:00~16:30
週末 10:00~16:30  18:00~22:00
定休日:毎週火曜日

 

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 4月 15, 2013 Under 住まいの納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

当社が木材を供給する「ヴィンテージハウス」モデルハウスを、小塚建設さまが上棟されました。

このモデルハウスを起点にして、受注が伸びて行くことを期待しております!

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 4月 9, 2013 Under 住まいの納材事例, 納材事例 Tags : | add comments

㈱健康住宅さまが建設してきた宮田邸が完成したので、見学してきました。

 

 

今時としては珍しく、1階と2階に一部屋づつ和室があります。

 

 

 

2階の和室はタイコ梁の下端が表しになっていて、力強いイメージです。

 

 

 

平角も全面化粧ではなく下端だけを見せて、あまりくどくならないようにしています。

 

 

 

クローゼットがたいへん広く、桧の床と杉の壁を貼って、湿気対策もバッチリ。

 

 

 

階段にも収納が付いています。

 

 

 

建具は全て杉の無垢と杉の突板を使った自家製品です。

 

 

 

居間のダイヤウッド・ログ80を貼った壁の前には、ピアノが置かれる予定になっています。

 

 

 

 ㈱健康住宅様では、下記要項にて「木造住宅セミナー」を開催します。

平成25年2月16日(土) 10:00~12:00

場所:タカラスタンダード静岡ショールーム(駿河区敷地2-8-9)

 

 

1部:シックハウスをつくらない為知ってないと後悔する重要なお話し

講師 影山 満(NPOシックハウスを考える会理事、日本住環境医学研究会理事)

 

2部:子供と食育(健康な子どもは健康な食事から)

講師 大石 正則(グルメ評論家・一級建築士)

 

 

お申込み、お問い合わせはこちらへ

㈱健康住宅  電話:054-273-6133

Posted by kageyamamokuzai on 月曜日 1月 21, 2013 Under 住まいの納材事例, 納材事例 Tags : | 2 comments

今年の春に富士宮のふもとっぱらにおいて開催されたイベント、「木魂祭見学会」の際に伐採をされた浩英建設さまの物件がこの度完成し、無事にお引き渡しされました。

 

この日は見学会のイベントを企画したけれど、当日はとんでもない暴風雨でしたね。普通なら野外のイベントは全て中止にするべきですが、ふもとっぱらにはしっかりした設備があり、伐採以外のプログラムをすべて屋内で行う事ができました。予定では伐採は林道を20分ほど登ったところで行うはずでしたが、ふもとっぱら様のご厚意により事務所前の貴重な木を伐らせていただきました。

昼食ではシカ肉のバーベキューを賞味。シカによる森林被害の深刻さを、美味しくアピールしていこうという狙いです。食べていただいての感想は上々で、次回への自信がつきました。

この木魂祭は色々とアクシデントはありましたが、その分とても思い出に残ったのではないでしょうか。

 

 

 

 

季節は夏。

おめでたい上棟式の日を迎えました。

こちらのお宅は屋根が45度に切れている部分があります。浩英建設さまは野地パネルのプレカットなどは使用せず、無垢の野地板を現場で切りながら貼っていくので、上棟の最後のところで時間が掛かっていましたね。それでも優秀な大工さんたちのおかげで、無事に1日で上棟が終了し、お祝いのお神酒をいただきました。

 

 

そして冬になり、O様邸は完成しました。

大切な蔵書がたくさんあり、家中に専用の収納書棚が備え付けられています。

 

 

今日はお母さまは引越の準備でお忙しく、お目に掛かれなかったのが残念ですが、木材の作りだす住環境の素晴らしさと、魂の込められた大黒柱とともに歩んでいくこれからのご家族に、心から祝福を申し上げます。

「木魂祭」は、お施主さまと工務店さまの家づくりの物語を彩り、より強固な絆で結ばれるための手段です。

影山木材は木造住宅を建設される皆さまを、ご支援いたします。

 

Posted by kageyamamokuzai on 火曜日 12月 18, 2012 Under お知らせ, 住まいの納材事例, 木魂祭, 納材事例 Tags : | add comments