毎年 この時期になると 工場に 大きな美しいアゲハがたくさんきます。

「ママの会社に たくさん黒いアゲハが来るよ~」と 家の子どもに話すと どんなアゲハか 質問されたので

特徴をいうと 「それは たぶん毒蝶だよ」 と 言われました。

お腹の赤い模様は 「わたしは 毒がありますよ」という サインなのだそうです。

家の子どもは虫好きで どこから知識を得ているのかわかりませんが いろんなことを 教えてくれます。

このアゲハのことを くわしく調べてみると 『ジャコウアゲハ』 と わかりました。

幼虫の時 アルカロイド系の毒を含む ウマノスズクサを食べ 体内に毒を蓄積するそうです。

ジャコウアゲハを食べた小鳥は 中毒をおこすらしいです・・・(怖)

これも 生きるための工夫。

虫の世界も 奥が深いです。

 

Posted by kageyamamokuzai on 水曜日 6月 12, 2013 Under 未分類


コメントを書く

You must be logged in to post a comment.